サイトアイコン わかりやすい易経・易占講座

これ以上わかりやすくできない易経入門の解説(一部掲載)1&2

 易経(易占い)は本当に面白い。しかし、「易経(易占い)は難しい」という印象で読まない人が多い。そこで、毎日持ち歩いていつでも読める易経(易占)入門書を書くことにした。易経(易占い)の原型は今から四~五千年前に古代支那の伏羲(ふつき)が考案したと伝わる「八卦(はつか)」と「六(ろく)十(じゆう)四(し)卦(か)」である。陰陽の概念を根幹に生み出された八卦が重なって出来た六十四卦の物語(宇宙空間におけるありとあらゆる現象を説明する時の物語)が易経(易占い)の本質であり魅力である。
 本書は「これ以上簡単にできない易経入門」を大胆に書き直し、誰もが易経(易占い)を好きになるように工夫して書いた。一人でも多くの人に読んでほしい。
日本の教え研究家 白倉信司

一.乾為天 ☰☰ 物事が最大限成就する時

□乾(けん)は元(げん)亨(こう)利(り)貞(てい)。乾(けん)は元(おお)いに亨(とお)りて貞(ただ)しきに利(よろ)し。
 パワー全開! あらゆる物事が、あなたの力量に応じて最大限に成就する。大盛運の時。
◎象に曰く、天(てん)行(こう)は健(けん)なり。君子以(もつ)て自(じ)彊(きよう)して息(や)まず。
 天地宇宙の営みは、毎日毎日新しい事に挑戦している。あなたも怠ってはならない。
 ☆己の利益を求めてはならぬ。ひたすら世のため人のために全力を尽くせ!。
○初(しよ)九(きゆう)。潜(せん)龍(りゆう)なり。用(もち)うる勿(なか)れ。
 ☆大きな才能と人徳を具えているが、今はその才徳を用いてはならない。志を確立せよ!
○九(きゆう)二(じ)。見(けん)龍(りゆう)田(でん)に在り、大(たい)人(じん)を見るに利(よろ)し。
 ☆志を確立したあなたは、世に出て人生の師匠を見つけ、君子としての徳を磨きなさい。
○九(きゆう)三(さん)。君子終(しゆう)日(じつ)乾(けん)乾(けん)し、夕べに惕(てき)若(じやく)たり。厲(あやう)けれども、咎(とが)无(な)し。
 ☆君子としての徳を身につけるため、朝から晩まで精進し、日々反省・改善・省略せよ。

二.坤為地 ☷ ☷ 組織の一員として素直に順う時

□坤は、元(おお)いに亨(とお)る。牝(ひん)馬(ば)の貞に利(よろ)し。君子往(ゆ)く攸(ところ)有り。先んずれば迷い、後(おく)るれば主を得(う)。西南に朋(とも)を得(え)、東北に朋(とも)を喪(うしな)うに利(よろ)し。貞に安んずれば吉。
 柔順に柔順を重ねた坤の時は、貴方の受け容れる力の大きさに応じて物事が成就する。
◎象に曰く、地(ち)勢(せい)は坤(こん)なり。君子以(もつ)て德を厚くし物を載(の)す。
 ☆陰徳を積み上げて、世のため人のために上の人に柔順に仕えれば、何事も成就する。
○初(しよ)六(りく)。霜を履(ふ)みて堅(けん)氷(ぴよう)至る。
 ☆物事を始めるに中って、善に進めば幸せを得るが、悪に進めば大きな災いを招く。
○六(りく)二(じ)、直(ちよく)方(ほう)大(だい)なり。習(なら)わざれども、利(よろ)しからざる无(な)し。
 ☆上の人の命令に順い、真っ直ぐに方向正しく物事を進めれば、成就できないことはない。
○六(りく)三(さん)、章(あや)を含みて貞(てい)にす可(べ)し。或(ある)いは王(おう)事(じ)に従う。成すこと无(な)くして終り有り。
 ☆才能があっても表に現さない。大きな仕事を任されて為し遂げても誇ってはならない。

モバイルバージョンを終了